トランジスタで増幅?

昔ながらの記事ほど「トランジスタで増幅」と言う言い方をしている事が多いが、これは僕が初心者だった頃に、本当に惑わされた説明だった。


真の意味では増幅なんてしていない!
 
トランジスタは言わば「水門」であり、流れようとする水(電気)の量を調整する為の物であって、水門を開けても水の量や水の勢いが増したりするもんじゃ無いです。
 
結果的には増福しているでは無いか!と言われるかも知れませんが、それは結果だけに焦点を合わせた説明であって「風が吹けば、桶屋が儲かる」位の飛躍した言い方だと思います。
 
もし貴方が初心者で、これから電気の勉強をしてみたいと思った時、参考書に「トランジスタは増幅器」「トランジスタで増幅する」みたいな表現があれば、その参考書は窓から投げ捨てて下さい。
その際、くれぐれも人に当たらない様に投げ捨てて下さい。