PSoC4 Pioneer Kit手に入れた

最近「PSoC4 Pioner Kit」を手に入れた!

 

と言う訳で、まずはStartingGuildeを呼んで色々と試してみる。

http://www.cypress.com/?docID=43444

 

 

UART

UARTは非常に楽に扱えるようになっており、母艦となるPCからPuTTYやHyperTerminalを通して、PSoCから出力したUARTの値を拾えるようになっています。

デバッガが無くてもPrintfデバッグで何とかなりそうな気がしますね。

 使い方

スケマティックビューでUARTモジュールを配置。モジュールのプロパティに適切な数値を入れたら、プログラムからUART_UartStart()を呼ぶだけで準備完了。
後はUART_UartPutStringで文字列を出力する事が出来る。
 

32KBのFlash領域

プログラムの格納先となる32KBのFlashですが、思ったよりも小さくてプログラムをいかにこの領域につめるかが結構大変な作業となりそうだ。

UART、ADC、PWMを同時に扱おうとした時に、ぜんぜん領域が足りなくて困った。

切り詰めるには?

  • 呼び出しが行われない関数はカウントされないので、極力呼び出す関数の種類を減らす。
  • 独自関数を作らない。ソフトウェア屋にとっては辛い選択だけど、入らないものは仕方ない…